2015-07-31 18:00 | カテゴリ:愛犬
今日で愛犬君は3歳になりました❗


頑張って早起きして、
涼しい時間から散歩を二時間です。

まだ3歳ですからね、無事に過ごせたなら、
13年間くらいは一緒に人生を歩めますね。

その頃にはボクも爺さんになってるので、
一緒に墓に入れたらと思います(笑)

何はともあれ、ここまで元気に生きてくれて、
ホッとしてますし、嬉しい限りです❗

2015-07-31 00:00 | カテゴリ:ルアー
シケイダーや、グラスホッパー等の、
トップ・水面直下系のルアーも、
それなりに持ってたりします。


これだけ暑いと使いたくなって来ました。

リアフックのみにしたいので、
フロントにウェイトを咬ませる作業を
暑い部屋の中でやっています(笑)

ハッキリ言って重さは適当です(笑)


ミノーみたいに、繊細にしなくても
良いかなくらいな気持ちでカットしてます。

何となくバランスが取れたらOKなんで。

案外と適当に貼ったのが、
神ルアーと成やもしれません(笑)

それにしても暑い❕


2015-07-30 01:13 | カテゴリ:タックル
前回の続きですが、
今年はやりたいと言って出来なかった事。

海アメをやらないのであれば、
やりたかった釣りの準備に充てたい。

それはヘラ鮒釣りです❕

この釣りを一から準備するには、
なかなか大変だなぁと思っています。

ボクは野ベラではなく、
管理釣り場で始めたいんですね。

快適性を求めつつ、しっかりと釣りたい。

のんびりとした時間を楽しみながらも、
その日に合った釣りをアジャストさせたい。

そうなると竿の長さ、ウキの種類、仕掛け、
エサ、快適に過ごす為にクッション等…

揃えてしまいたい物が結構あります。

冬の期間をその準備に充てられたらと。

以前、釣りビジョンで放映されていた
下野流がボクは大好きでした。

特に下野 氏がヘラ鮒釣りをするのが、
大好きで観ていて羨ましくて。

管理釣り場でのんびりと竿を出し、
弁当を頬張るシーンとか堪らなかったです。

のんびりとしてるけど、ウキの当たりに
御飯どころじゃないみたいな🎵

ルアーフィッシングだけではなく、
ヘラ鮒釣りも楽しんでますと
言える様になったとしたら…

ボクの人生は今よりも充実してるのか❔
そんな期待もあります(笑)

エサの配合は次はこんな感じでなんて、
もぞもぞ考えてる時間は楽しいに違いない。

この釣りでは我が奥様にも、
勧めていくつもりで考えています。

夫婦で管理釣り場でのヘラ鮒釣り。
なかなか素敵な余生かなと(笑)

二人でハリスの長さ、エサの配合とか
意見を出したり考えてたりしてたら

ボケ防止になるでしょう❔(笑)


2015-07-30 00:00 | カテゴリ:釣行
どうするか悩んでいますが、
今年の海アメはやらない方向でいます。

テスター職も辞めましたし、
あの寒さと道路事情を考えると…

キツいと思ったりして。

シーズン序盤か、温かくなる3月位なら…
海アメの頃には50歳ですからね(笑)

サーフでフルキャストする爽快さは、
とても楽しいのですが、
冬道が面倒くさいし、危険を伴うし。

何よりロッドも用意しなくちゃいけない❕

冬はサ道を極めてみようかと(笑)

多分ですけどね、やらないと思います❕
2015-07-29 14:22 | カテゴリ:BOOK
全体像を把握するには地図だと思ってます。

ナビは目的地を設定して走るには最高。

旭川・上川地方をもっと詳しく知りたくて、
紀伊国屋に行って買って来ました。


ちょっと気になる川も、しっかり載っていて、
このシリーズはお気に入りです。

じっくりと計画を練るとしましょう🎵
2015-07-28 22:57 | カテゴリ:未分類
2月の大阪フィッシングショーから
半年の月日になりますねぇ~。

暑い夜長にYouTubeを見てました。
ロシアのオロソシアンな事故とか、

おバカな映像やら見てまして、
成田空港の管制塔の無線交信に
たどり着いたのですが、

そこからJAL2000便、
千歳~伊丹空港の機内映像がありました。
千歳出発7時40分❕

乗った日にちは違いますが、
まさにボクが乗った便です。

撮影された方の席から
2つ後方がボクの席なので何ともリアル。

離陸と伊丹への着陸が
綺麗に撮影されていて、
もう半年になるんだなぁ~と、
想いに更けてしまいました(笑)

今更ながらYouTubeって凄いと思いました。

撮影されてアップされた方に感謝ですね。
お陰で空港からのリムジンバスに、
乗り込む時のドキドキや、

バスから見えた風景を鮮明に思い出して、
お風呂に浸かりながら楽しんでいます。

随分と梅田の町を歩いたので、
pronさん、horonさん、ご夫婦と入った
居酒屋には今でも迷わずに行けそう❕

楽しいバスタイムを過ごしてます(笑)

2015-07-28 12:15 | カテゴリ:ミュージック
昨夜は同い年の友人達と飲み。

一年に一回、皆の無事を確かめるという
同窓会みたいなものです。

毎年幹事になった者は、
カラオケで歌うテーマを決めるお役目があります。

テーマがあると盛り上がるんですね~。
密かに練習もしますし(笑)

で、今年の幹事が決めていたテーマは、
70~80年代の日本のドラマ主題歌。

ボクが決めていたのが、西郷輝彦 氏主演の
江戸を斬るのエンディング曲、ねがい。

これを先に歌われた・・
とあるスナックで行なってたのですが、
店にいたお客さんからも拍手喝采。

このハゲ~と悔しさを胸に秘め、
ボクが歌ったのがコレ・・

男達のメロディー。

リーゼントが仲間内では一番似合い、
今は見る影も無い友人をやっつけやりました!!

店内いた60過ぎだと思われる男性から
この曲大好きだったと握手を求められ、
更にボトルをプレゼントして頂きました(笑)

ちょっとだけアーティストの気持ちが理解しましたね(笑)

来年にまた逢う約束をして別れましたが、
その後ろ姿は何とも哀愁が漂い、

頑張っているんだぁ~としみじみ。
一人で歩きたくなり、汗だくで帰路に着きました(笑)
2015-07-26 20:25 | カテゴリ:釣行
先ず目指すのは、上川町付近の石狩川。
石狩川の上流域にはスゴいレインボーが
居ると以前から聞かされています。

しっかりと時間を掛けて狙ってみたい。


石狩川を終わらせたら南下して、
糠平湖をチェックしながら道東に。

糠平湖の気配が良ければ釣りを。

そして道東に入り、然別川・音更川・札内川
なんて辺りを主軸しながらの釣り。

このコースを一泊か二泊で。

宿泊地は帯広にするとしたら、
豚丼祭りで決めたい(笑)

タックルも渓流から中流、湖まで用意して。

前日の夕方に旭川市に入って、
サウナで汗を流して仮眠を取り、
朝マズメから石狩川というのも有りです。

このパターンならキッチリと旭川は
ラーメンで決めなくては(笑)

今月末か来月頭くらいには実行したい。
これは楽しいに違いない(笑)



2015-07-26 15:32 | カテゴリ:BOOK
29日にウィンドウズ10への、
無料アップデートが始まりますね~。

PCは滅法弱いボクとしては、
難儀な問題なわけです。

ここはやはり手助けが必要❗

で、とりあえず本を買って準備です。

この一冊で事足りるのか❔❔

不安ではありますが、無いよりはマシですね。

スムーズな展開を望みます(笑)
2015-07-25 18:25 | カテゴリ:フード
セブンイレブンで売っている
昔懐かしいカレーが好きです❕


このカレーを食べるとですね、
市役所の地下とかにある食堂を思い出す。
(わかってもらえます?)

そんな場所にあるカレーが何故か好き(笑)
特別に美味しいわけではないけど(笑)

チープさと甘さが強いのが良いのかなぁ☺