2015-03-31 16:39 | カテゴリ:グッズ
文句なしにカッコいい!

1960年代にスポーツシリーズで
販売されてたジッポの復刻版。

といっても、
何処でも売っているわけではありません。

札幌にあるジッポプロショップの、
オリジナルと言うのでしょうか!?

このショップでしか販売してない逸品。

クラシカルで素敵ですよね♪

開閉の音もチューンしてくれます。
有料ですけどね(笑)

でも音がキ~ンと軽くて心地よい音です。

こういう物は一生使えますし、
すり減ったり、傷が付くのが味ですよね♪
2015-03-30 20:38 | カテゴリ:アウトドア
雪も歩道に無くなり、快適に歩けるので
明日からはトレッキングシューズを、

愛犬君との散歩から履きます。

前にも書きましたが、今年はトレッキングを、
始めたいと思っています。

目標は長女とのロングトレッキング。

約束なので果たさなければ(^o^;)

そこで愛犬君との散歩で、アスファルトも、
公園内の砂利道や、草地など色々歩いて

靴を馴染ませようと思います。

しっかりやっておかないと、
マメが出来たりして大変でしょう。

ランチウェイ・トレッキングを
二泊三日で歩くという目標が、

モチベーションを上げてくれますね!

愛犬君は、散歩の距離が延びて、
嬉しいに違いありません(笑)
2015-03-30 11:03 | カテゴリ:釣行
朝マズメだけの釣り。朝練してきました。

場所は浜益海岸です。

もう5時には明るくなってきましたね。
のんびり走って到着すると、

既に車は6台程ありました。
アングラーの人数もそれなりに。


一番美味しそうなポイントは、
既に満席状態だったので、ランガンする事に。

駐車スペースから左側30メートルくらいの、
ちょっとした流れ込みで、

メタルジグ30グラムをキャストして、
軽くリフトするとアタリがきました。

でもサイズが小さいのがわかる引き。

やっぱり(笑)


その後2時間くらいキャストするものの、
この一匹で終了~でした!

まぁ~朝練なので、魚と出逢えて満足です。

我が家からだと約1時間で行けるので、
また行くとしましょう!

6月にはヒラメも釣れる所ですから
それも楽しみにしてたりしてます。

失敗だったのは、もう少し早く到着する事と、
朝ラーは危険だと言う事です。


帰り際に寄った山岡屋。
塩ラーメンの麺硬め、味濃いめ、油多めは

朝にはキツかった(笑)

食後は、お腹を壊して自宅まで、
脂汗タラタラの爆走になりました…

2015-03-29 11:55 | カテゴリ:ルアー
オーダーで作ってもらったミノーが、
スイムテストを残すだけになりました。

ボクの拘りのパープルヤマメ、
グリーンベリーバージョンを含めて、

全てオーダーカラーで作ってもらいました!


根掛かりしたら潜ります(笑)

到着が楽しみ~!

偶然にもですね、職場で仲良くなったんです。
毎日、顔を合わせてる内に釣りの話しに。

え~そうなの!?的な話しで盛り上がり、
作ってもらう事になったという経緯で。

メーカーはフォレストリバーと言います。

きめ細かい対応が素晴らしい!

フックはベリーだけのシングルという
潔い形にしてもらいました(笑)
2015-03-28 20:25 | カテゴリ:BOOK
ウィルダネスNO4。

発売まで長かったなぁ~。

夜はこれを読んで、
妄想に更けるとしましょう!

2015-03-27 09:47 | カテゴリ:タックル
またもやお嫁入りした1台です!

カルカッタコンクエスト51S。

既にベアリングやスプールは、
カスタムしてあるので、外装を自分好みに、

するだけの状態になっています。

マグブレーキまでサービスで、
つけて頂いています!


渓流ベイトを始める時に、
カルカッタにするか、アルデバランBFSの、

どちらかにするかで、悩んでアルデバランを、
選択しましたが、カルカッタはやはり

魅力的で何時かは!と思ってました。

もうアドレナリンが出まくり(笑)

ボクが思い描くトラウトベイトの世界は
充実の一途を辿ってますね♪
2015-03-26 00:01 | カテゴリ:アイテム
FGノットが一番良いのは理解してる。

しかし面倒なのと、この歳になると目が…

で、導入してみましたEZノッター。

Youtubeで動画を観て、
簡単で早くノットが結束出来てました。

積極的に導入ですよ♪

拘りも大切ですが、便利で快適に釣りを
する事が出来るアイテムは導入します。

2015-03-25 20:27 | カテゴリ:愛犬
長女が撮ってた愛犬君の写真。
彼女の写真はセンスが良いなぁ~と。

撮る角度が良いと思うんです。

綺麗な愛犬君だったので、
この写真を貰いました(笑)
2015-03-25 13:44 | カテゴリ:ルアー
MJリグを組んでワームを、
装置してみました♪

エコギアのパワーシャッドも、
ちょうど5インチのがありました。

フックの所がジョイントになってるので、
ワームの動きはよりナチュラルになる
訳ですねぇ~(^_^)

ちゃんと考えられてまして、
フックポイントが後方にあるので、

これならミスバイトも少ないでしょう。

MJリグで海サクラもイケないですかね?
これはこれで面白そうですけど♪


2015-03-25 10:19 | カテゴリ:アイテム
今年はヒラメを再開しようかなと考えた時、
振り返ってみると、

今まではジグ・ジグミノー・ミノーの、
三本柱で攻めていました。

ワームも用意してあるものの、
殆ど使用する事は無かったのが実情。

サーフで釣りたい!
ハードルアーで釣りたい!という、
ボクの拘りがそうさせていました。

再開するにあたり、もっと柔軟にヒラメを
楽しもうと思っています。

漁港もワームも積極的にやってみようと。

で、ずっと気になってたDSリグの進化版、
MJリグを購入してみました。

お試しセット!

このシステムは簡単にセットが出来る!
実に艶かしくワームが泳ぐ。

漁港ではシステムを変えて攻められる!



飛距離もかなり出そうなので、
活性が低い時などネチネチいけちゃう。

自宅から僅か2時間でポイントに行けますし、
朝マズメだけとか、夕マズメだけとかの

釣りも出来るので、6月初旬から再開します。

MJリグには期待してますよ(^_^)
後はどれだけボクが通えるかでしょう!